ジャイロに青いナンバーを!その2 [車・バイク・自転車]
・ナンバープレート
・標識交付証明書
と、先日ここにも掲載した
・改造前の後輪付近の写真
・改造後の後輪付近の写真
(スケールを一緒に写して車輪の幅が分かるようにしたもの)
・「改造自動車等届出書」
(ネットで探してそれを参考に作成。
決められた書式はありません。)
の5点を持って、いざ市役所の納税課窓口へ!
ネット書き込みでは、すぐにナンバープレートが
発行されたと言う役所と、「ミニカー」の意味が分からず、
発行までに説明に手間取る役所と2通りの反応が
あるらしいですが、わが町綾瀬の市役所は、前者の方でした。
スバラシイ♪
納税課の窓口で、古いのナンバーの返納(廃車)書類と
新しいナンバーの登録イ書類に書き込みを行い、全ての
書類を提出。5分程でピカピカの青いナンバープレートと、
新しい「標識交付証明書」が手渡されました。
車種が「ミニカー」になっています♪
笑顔の窓口の担当の方が、「せっかくだから・・・」と
ピカピカの新しいナンバー固定用のボルトも2本くれました♪
これで乗ってOKっ!!
・・・にはならないんですね。これが。
自賠責保険(強制保険)が登録済ですが、ナンバーが
変わってしまっていますので、保険会社で変更して
もらいます。
車の廃車のときは、東京海上日動の平塚の営業所で、
手続きを行いましたが、今回は厚木の営業所に行って
みました♪特に意味はないですがw
10分程で、登録変更完了。手数料なども一切掛かりません。
さぁ、これで乗れる!!
・・・もうひとつ(つД`)
フェンダーが無い状態では、雨の日に乗れない屋根付きバイクに
なっちゃいますから、アクリルの板を曲げて、自分でフェンダーを
作ってみました♪
ノーマル状態は
こんな感じ。けっこうガニマタになっちゃったかな?
でも、地面の凹凸を拾う感じが少し緩やかになった
気がしました。
気のせいかもしれませんが、安定感が少し増した
気がします♪
以上、ジャイロのミニカー登録でした。
あ。ジャイロはミニカーになって、ヘルメットの着用義務は
なくなったわけですが、ただ、これだけの改造ですから、
原付時代に比べて、安全性が増したわけがありません。
まして、30km/hの制限がなくなって、大通りを50km/h
とかで疾走するわけですから、危険度が増しています。。。
・・・ので、ヘルメットは必ず着用して乗っています♪
ミニカー登録してもヘルメットの着用を私はお薦めします(^_^)
バイクのプラモデル3態 [車・バイク・自転車]
良かったので、次はこんなのを作ってました。
RZV500R
古いプラモデルでした。デカールが黄ばんじゃってて、
オール塗装にするか悩みましたが、精神的に無理そう
だったので、今回はそのまま素組みしました。。。
う〜ん。物足りないw
こちらは、前回のZZR1400 TOPGUNカラー♪
で、前回写真で紹介できなかった部分。
こだわりwのワイヤーを支える部品。。。
分かりますか??(; ̄□ ̄A …
RZV500Rが物足りなかった分、私に制作を依頼した
人が組み立てていた[YZF-R1 タイラレーシング]
を奪い取って、カウルの下の部分のグラデーションを
塗らせてもらいましたw
・・・う〜ん、イマイチだなぁ。。。(・ω・;)
ジャイロに青いナンバーを! [車・バイク・自転車]
大きな変貌を遂げました。
と、言っても、結局塗り替えたりする事もなく見た目は
ほとんど変わっていませんw
ただ、ナンバーの色が変わりました。
白から青に。
青ナンバーと言っても、いわゆるタクシーとか路線バスとか
みたいな緑ナンバーじゃなくて、本当に青い(水色かな?)
ナンバーです。
「青いナンバーなんてあるの?」って人も多いみたいです。
でも、街を走るジャイロを見ていて、たま〜に見ませんか?
青ナンバー。
小さ〜い、おもちゃみたいな車を見たら。。。
青ナンバーだったりもします。
個人のジャイロユーザーで、この改造を行っている人、
多いみたいですけど。。。
青ナンバーとは、道路交通法では普通自動車扱い。
道路運送車両法では原動機付自転車扱いの不思議な車。
「ミニカー」でございます。
Wikiによれば、簡単に言うと
「屋根をつけた、また車室を持つ三~四輪の原動機付自転車」
だそうです。
ジャイロをミニカー登録に変更する利点は
・50ccの原付にある30km/hの速度制限がなくなり、
最高速度は指定されているところ以外では60km/h。
(一部50km/hとされているところもあるらしい)
・原付に対して指定された場所での2段階右折が不要。
・ヘルメット着用の義務がなくなる。(利点??)
逆に、損をするのは
・軽自動車税が1000円から2500円にアップ!
・交通違反をした場合の罰則金が自動車と同じ。
(安全運転すれば良い)
となります。
で、30km/h制限がなくなるという魅力につられて、
改造する事にしました♪
やっぱり、道幅の広くない道を自動車に煽られながら
30km/hで走るのは辛いですからね。
ま、といっても、ジャイロ君の最高速度は55km/h
程ですので、60km/h制限の道ではやっぱり流れには
乗れませんけどね。
ジャイロくんをミニカー化するにあたり、必要な改造は
「後輪のタイヤの中心の間隔を50センチ以上に広げる」
だけでございます。
改造前にタイヤの間隔は43センチです。
必要なのは、タイヤの取り付け部分に追加する
「スペーサー」という部品です。
これです。
1個の幅が4センチ。
2つ付ければ、8センチ。
43センチ+8センチで51センチ。
ミニカーの基準クリアです!(^_^)
で、分かりにくいですが付けた写真。
フェンダーと呼ばれる、泥よけはタイヤが当たって
しまう為、切ってしまいました。
ジャイロのジャッキアップは非常に危険!
だって、タイヤが3つしかないんですもの。
超不安定になりましたが、なんとかタイヤを外しての
スペーサー追加は一人で作業できました♪
登録その他は、また次回♪
174万円のバイク!! [車・バイク・自転車]
ちゃきーん!!
はいはい。プラモデルですよw
タミヤの1/12 カワサキ ZZR1400 です♪
知り合いから、こんな物を預かりました。
「作って」ってw
もちろん、嫌いじゃないですから。
「はいはい。」
と気軽にお返事(;´▽`A``
赤・青・ブラック・・・好きな色で作ってくれと。
で、実物のことが知りたくて、中古車情報誌などを
ペラペラめくっていると・・・
なんじゃ、この激しくかこいいバイクは!!
レジェンド!? トップガンカラー!?
映画「トップ・ガン」でトム・クルーズ様が乗っていた
バイク(同じKAWASAKIのGPZ900R)を模した塗装らしい。
模型的に、超塗りにくそうなツートン+細いゴールドラインっw
・・・でも、でも、カッコ良すぎるっ!!!
というわけで、半ば意地で完成させたプラモデルでございます。
実物には全然詳しくなくてスイマセン。
けど、デイトナのフェンダーレスっぽくしてみたりw
マフラーは実物と違って、2本出しでサイレンサーは
カーボンっぽくしてみました。
見せ場っぽいフロント周りとNinjaのロゴ♪
上から♪
前から♪
バイクは全然分からないで、基本的に説明書に忠実に作りました。
ちゃんと、カウルの中のエンジン回りも塗り分けてますよ。
いかがでしょうか♪
さすが、世界のタミヤのバイクのプラモデルは合いも良く
組み立てやすかったです♪
あ。一個だけ、こだわった部分がありました。
箱絵に描いてあった後輪のブレーキのワイヤーを
支える針金みたいな部品。
太さ0.5mmの真鍮線で作りましたが・・・
写真、撮り忘れました(・ω・;)(;・ω・)
ACTIVE:アクティブ フェンダーレスキット カラー:ブラックアルミ製 KAWASAKI ZZR1400
- 出版社/メーカー: ACTIVE:アクティブ
- メディア: Misc.
復活!ビッグな、お・ち・りw [車・バイク・自転車]
ジャイロ君、復活です!
結局、2サイクルエンジンの宿命(?)マフラーの詰りが原因だった模様(^^;
マフラーを新品にしてもらいました。
今回はジャイロ君の一番のチャームポイント(?)をご紹介w
すごいでしょ?子供がカクレンボできちゃうくらいの大容量ですwww
中古で買った時に、付いていました。せっかくだから、そのまま使用♪
コレを自家用で使う物好きは・・・なかなか居ないでしょうねぇ(^^ゞ
まだあった手続き~自賠責保険の解約(続き) [車・バイク・自転車]
時間があいてしまいましたが、手続きしてきました。
東京海上日動火災保険の平塚にある営業所に赴き、解約の手続きをしてきました。
「認印」とクルマ屋さんに頂いた「自動車検査証返納証明書」と「自動車損害賠償責任保険証明書」を持参。
返還保険料は銀行か、郵便局に振り込み扱いとなるようですので、口座番号などが
分かるようにしていけば、手続きは5分ほどで終わります。
15000円くらいは帰ってくるかなぁと思っていましたが、戻ってきたのは14080円。
それでも、この額は大きいですよね~。
解約をもっと早く手続きしていれば、もう少し戻っていたのかもしれません。
ナンバー等返納が7月10日。解約は8月9日でしたから。(^^;
任意保険にくらべて、忘れがちな強制保険の解約。廃車などの際はお忘れのないように♪
ジャイロ君が・・・ [車・バイク・自転車]
ジャイロ君が壊れました(>_<)
めっちゃ加速が鈍いです。。。
じわぁ~~~~~~~っと加速(^^;
買ったお店に連絡したら、とりあえず明日持っていって見てくれるとの事。
よろしくお願いします~(>_<)
早く元気になって帰ってきてね(T-T)
マシンデザイナーwww [車・バイク・自転車]
只今、娘の色鉛筆を借りて、ジャイロ君のお色直しを計画中♪
でも、こういうのって、実際にやろうと思うと難しいですね(>_<)
まだあった手続き~自賠責保険の解約 [車・バイク・自転車]
車の廃車から約一ヶ月。
すっかり、ジャイロ君が足代わりとして定着してきた今日この頃。
車を買ったお店のサービスの方で、車の廃車とか、色々お世話になっていた
担当の方から一本の電話が。
「自賠責保険、解約するとお金が戻ってきますよ。書類、郵送しますよ。」
とのこと。
なんですと!お金がもどってくるんですか Σ(@_@)
いやいや、お世話になりっぱなしで、郵送までしていただくのは申し訳ないので、
こちらが取りに伺います♪
というわけで、「自動車検査証返納証明書」と「自動車損害賠償責任保険証明書」を
頂いて参りました~。
まだ、半分くらい期間が残っていたのですねぇ(^^;
任意保険の金額は結構シビアに見ているくせに、自賠責保険の保険料って知らなかったですw
期間が1年半弱残っているので、15000円くらいは戻ってくるのでしょうか♪
印鑑と書類を持って、東京海上の営業所に行けばばイイらしいです(^▽^)
何から何まで、お世話になりっぱなしで、事故の後、次の車は買わなかったのに、
こちらが申し訳なく思っちゃうくらい、面倒を見て頂いている、サービス満点な
自動車屋さんは「スズキアリーナ湘南・綾瀬店」さんです♪
ありがたいので、ブログで宣伝w
シート張り替え♪ [車・バイク・自転車]
ジャイロキャノピー君のシート張り替えに挑戦してみましたよ♪
ちなみに、コレが純正シート。内装色と統一されたシート色ですが、写真でも分かるとおり、
全体的に薄汚れてます。
シートをあげて、ナット2本外すと、シートは簡単に外せます。(^ー^
裏はごらんのとおり、ホッチキスの針みたいなもので止められています。
ラジオペンチ、マイナスドライバー、ニッパーを駆使して、1本1本この「針」を外します。
で、革を剥いた状態がコレです。
新しい革の裏側から、縫い目の部分をシール剤で処理します。
ちなみに、この時使ったコーキングガンというシール剤を押し出す工具なんてのも、
ダイソーで売ってたりしますね。(^^;
シール剤も100円で売って欲しいんですけどねぇ~。
ご丁寧にも、革に一緒にナイロンシートが同梱されていましたので、スポンジの上にまずナイロンシートを
被せて、その上から革を張り付けました。
バチン!バチン!と良い音でタッカーは針を打ち付けますが、良い音のわりには上手く刺さらない感じです。
それでも、コツを掴んで、作業続行。90針以上の針を消費して、打ち込み完了♪
タッカー君、200円の割には良く働いてくれました♪♪
初めてのわりにはかなり上手く張れたと自画自賛♪
こんな感じで、ナット2本で留まっています♪
スパナでぎゅっと締めて。。。
こんな感じ♪
・・・シートの色だけが浮きまくってる?(^^;
気のせいです。気のせいw