SSブログ

ジャイロに青いナンバーを! [車・バイク・自転車]

すっかり忘れていましたが、去年の夏に買ったジャイロ君は
大きな変貌を遂げました。
と、言っても、結局塗り替えたりする事もなく見た目は
ほとんど変わっていませんw

ただ、ナンバーの色が変わりました。
白から青に。
青ナンバーと言っても、いわゆるタクシーとか路線バスとか
みたいな緑ナンバーじゃなくて、本当に青い(水色かな?)
ナンバーです。
「青いナンバーなんてあるの?」って人も多いみたいです。

でも、街を走るジャイロを見ていて、たま〜に見ませんか?
青ナンバー。
小さ〜い、おもちゃみたいな車を見たら。。。
青ナンバーだったりもします。

個人のジャイロユーザーで、この改造を行っている人、
多いみたいですけど。。。

青ナンバーとは、道路交通法では普通自動車扱い。
道路運送車両法では原動機付自転車扱いの不思議な車。
ミニカー」でございます。

Wikiによれば、簡単に言うと
「屋根をつけた、また車室を持つ三~四輪の原動機付自転車」
だそうです。

ジャイロをミニカー登録に変更する利点は

・50ccの原付にある30km/hの速度制限がなくなり、
 最高速度は指定されているところ以外では60km/h。
 (一部50km/hとされているところもあるらしい)
・原付に対して指定された場所での2段階右折が不要。
・ヘルメット着用の義務がなくなる。(利点??)

逆に、損をするのは

・軽自動車税が1000円から2500円にアップ!
・交通違反をした場合の罰則金が自動車と同じ。
 (安全運転すれば良い)

となります。
で、30km/h制限がなくなるという魅力につられて、
改造する事にしました♪
やっぱり、道幅の広くない道を自動車に煽られながら
30km/hで走るのは辛いですからね。

ま、といっても、ジャイロ君の最高速度は55km/h
程ですので、60km/h制限の道ではやっぱり流れには
乗れませんけどね。

ジャイロくんをミニカー化するにあたり、必要な改造は
「後輪のタイヤの中心の間隔を50センチ以上に広げる」
だけでございます。
改造前にタイヤの間隔は43センチです。

DSC01092.jpg

必要なのは、タイヤの取り付け部分に追加する
「スペーサー」という部品です。

DSC01088.jpg

これです。

DSC01090.jpg

1個の幅が4センチ。
2つ付ければ、8センチ。
43センチ+8センチで51センチ。

ミニカーの基準クリアです!(^_^)

DSC01095.jpg

で、分かりにくいですが付けた写真。
フェンダーと呼ばれる、泥よけはタイヤが当たって
しまう為、切ってしまいました。

ジャイロのジャッキアップは非常に危険!
だって、タイヤが3つしかないんですもの。
超不安定になりましたが、なんとかタイヤを外しての
スペーサー追加は一人で作業できました♪

登録その他は、また次回♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。