SSブログ

ジャイロに青いナンバーを!その2 [車・バイク・自転車]

改造したジャイロは、ナンバープレートを外して、

・ナンバープレート
・標識交付証明書

と、先日ここにも掲載した

・改造前の後輪付近の写真
・改造後の後輪付近の写真
(スケールを一緒に写して車輪の幅が分かるようにしたもの)

・「改造自動車等届出書」
(ネットで探してそれを参考に作成。
       決められた書式はありません。)

の5点を持って、いざ市役所の納税課窓口へ!
ネット書き込みでは、すぐにナンバープレートが
発行されたと言う役所と、「ミニカー」の意味が分からず、
発行までに説明に手間取る役所と2通りの反応が
あるらしいですが、わが町綾瀬の市役所は、前者の方でした。

スバラシイ♪

納税課の窓口で、古いのナンバーの返納(廃車)書類と
新しいナンバーの登録イ書類に書き込みを行い、全ての
書類を提出。5分程でピカピカの青いナンバープレートと、
新しい「標識交付証明書」が手渡されました。

DSC02053.jpg

車種が「ミニカー」になっています♪

笑顔の窓口の担当の方が、「せっかくだから・・・」と
ピカピカの新しいナンバー固定用のボルトも2本くれました♪

これで乗ってOKっ!!
・・・にはならないんですね。これが。

自賠責保険(強制保険)が登録済ですが、ナンバーが
変わってしまっていますので、保険会社で変更して
もらいます。
車の廃車のときは、東京海上日動の平塚の営業所で、
手続きを行いましたが、今回は厚木の営業所に行って
みました♪特に意味はないですがw

10分程で、登録変更完了。手数料なども一切掛かりません。

DSC02054.jpg

さぁ、これで乗れる!!
・・・もうひとつ(つД`)

フェンダーが無い状態では、雨の日に乗れない屋根付きバイクに
なっちゃいますから、アクリルの板を曲げて、自分でフェンダーを
作ってみました♪

DSC02164.jpg

ノーマル状態は

DSC00001.jpg

こんな感じ。けっこうガニマタになっちゃったかな?
でも、地面の凹凸を拾う感じが少し緩やかになった
気がしました。
気のせいかもしれませんが、安定感が少し増した
気がします♪

以上、ジャイロのミニカー登録でした。

あ。ジャイロはミニカーになって、ヘルメットの着用義務は
なくなったわけですが、ただ、これだけの改造ですから、
原付時代に比べて、安全性が増したわけがありません。
まして、30km/hの制限がなくなって、大通りを50km/h
とかで疾走するわけですから、危険度が増しています。。。

・・・ので、ヘルメットは必ず着用して乗っています♪
ミニカー登録してもヘルメットの着用を私はお薦めします(^_^)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。