鉄分補給♪ 新幹線 鴨宮モデル線区 綾瀬終点を探す旅(後編) [旅・鉄道・飛行機]
第3上土棚Bo 43k964m 地点の続きから♪
目的地は43k356m地点です。あと、600m!
第3八軒町Bo 43k636m あと330m!!
ちなみに新幹線の試験列車は一番長いときで
6両編成(量産タイプの試験列車)で全長150m程でした。
写真は第3八軒町跨線橋の上から東京方面を望む。
43k480m地点にあった作業用入口。
あと130m!!
43k400m地点。
この辺はなぜか距離が書いてある看板が多いです。
もしかしたら、私のような綾瀬側終点を探す人用!?
あと50m!
第2八軒町Bo 43k329m
おっと、27m通り過ぎてます!!
目的地は32k356m地点ですから、ほぼ目的地でしょうか♪
第2八軒町跨線橋から綾瀬側起点付近。線路の山側。
第2八軒町跨線橋から綾瀬側起点付近。線路の海側。
ちなみに、山側の木立はゴルフ場。
海側の木立は藤沢市の長後憩いの森です。
海側にあった、43k370m地点の看板。
綾瀬側起点に最も近い看板です。
その近くにあった、意味あり気な鉄道敷地境界の杭と赤ペンキ。
鴨宮モデル線区・綾瀬起点付近をN700系が通過して行きます。
起点付近、上下線に架線(集電用の電線)の終端があります。
架線用の張力調整装置。
調査の結果分かったのは、綾瀬側の終端地点は綾瀬市ではなく、
藤沢市内だったこと。
第2八軒町跨線橋の横のカーブミラーには「藤沢市」と
ハッキリ書かれています。
ネットで情報を募った所、新幹線は綾瀬市の落合・
上土棚地区の中川橋付近から発車していたようです。
当時、土地を提供した地元住民を招待して綾瀬発の列車の試験走行が
あったと言う情報も頂けました。
この写真は中川橋付近。
発車地点が綾瀬市内だった為、鴨宮モデル線区は
鴨宮ー綾瀬間と言われているのだと思います。
あくまでも、私の推定による見解ですので、もしかしたら
違う事実があるかもしれません。
もし詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えて頂けると嬉しいです。
以上、鉄分補給新幹線スペシャル(?)
東京起点43k356m地点を巡る旅でした(^_^)
まだ、当時を知る人が多いうちに、この場所を綾瀬の
新幹線の重要ポイントとして整備してくれたら良いのにな〜。
目的地は43k356m地点です。あと、600m!
第3八軒町Bo 43k636m あと330m!!
ちなみに新幹線の試験列車は一番長いときで
6両編成(量産タイプの試験列車)で全長150m程でした。
写真は第3八軒町跨線橋の上から東京方面を望む。
43k480m地点にあった作業用入口。
あと130m!!
43k400m地点。
この辺はなぜか距離が書いてある看板が多いです。
もしかしたら、私のような綾瀬側終点を探す人用!?
あと50m!
第2八軒町Bo 43k329m
おっと、27m通り過ぎてます!!
目的地は32k356m地点ですから、ほぼ目的地でしょうか♪
第2八軒町跨線橋から綾瀬側起点付近。線路の山側。
第2八軒町跨線橋から綾瀬側起点付近。線路の海側。
ちなみに、山側の木立はゴルフ場。
海側の木立は藤沢市の長後憩いの森です。
海側にあった、43k370m地点の看板。
綾瀬側起点に最も近い看板です。
その近くにあった、意味あり気な鉄道敷地境界の杭と赤ペンキ。
鴨宮モデル線区・綾瀬起点付近をN700系が通過して行きます。
起点付近、上下線に架線(集電用の電線)の終端があります。
架線用の張力調整装置。
調査の結果分かったのは、綾瀬側の終端地点は綾瀬市ではなく、
藤沢市内だったこと。
第2八軒町跨線橋の横のカーブミラーには「藤沢市」と
ハッキリ書かれています。
ネットで情報を募った所、新幹線は綾瀬市の落合・
上土棚地区の中川橋付近から発車していたようです。
当時、土地を提供した地元住民を招待して綾瀬発の列車の試験走行が
あったと言う情報も頂けました。
この写真は中川橋付近。
発車地点が綾瀬市内だった為、鴨宮モデル線区は
鴨宮ー綾瀬間と言われているのだと思います。
あくまでも、私の推定による見解ですので、もしかしたら
違う事実があるかもしれません。
もし詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えて頂けると嬉しいです。
以上、鉄分補給新幹線スペシャル(?)
東京起点43k356m地点を巡る旅でした(^_^)
まだ、当時を知る人が多いうちに、この場所を綾瀬の
新幹線の重要ポイントとして整備してくれたら良いのにな〜。
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