SSブログ

トヨタホームで家を建てよう! その25 上棟式と内覧会 [家]

3月11日、据付けから10日後ですが、上棟式が
行われました。
現場について、初めて大工さんと対面♪

私は例のジャイロで登場。
ちょうど家の前で、大工さんが片付け中でした。

私    「こんにちは。」
大工さん 「?・・・こんにちは。」(怪訝な顔)
私    「えっと・・・Tさん(営業氏)います?」
大工さん 「あ。まだ来てないですけど。」
私    「大工さんですよね?よろしくお願いします。」
大工さん 「はぁ。。。え?」(少し考えてる様子の大工さん)
私    「え?あれ??えっと。。。この家の人ですが・・・」
大工さん 「え!?す、す、す、スイマセン!!」(気がついた)
私    「え?」
大工さん 「Tさんが、ピザを取ってくれたのかと・・・」
私    「え?あははははw」

大工さん、ジャイロで黄色の合羽着て現れた私を、完全に
ピザ屋さんだと思ったらしいですwww
大工さんは申し訳なさそうに平謝り。
いえいえ。全く気にしないでください(;´▽`A``

その後、大工さん、監督さん、営業さん、コーディネーターさん
ぶらたつさん家族一行の7人で、お菓子とジュースの上棟式兼内覧会と
なりました。

DSC018131.jpg

落とし穴のあったユニットのつなぎ目はしっかり埋められています♪

DSC018133.jpg

これは玄関の横。
ユニット間を跨ぐ壁は現場で組立てられるのです。
こう観ると、壁の中の構造が良く分かりますね。
基本的に壁の中は石膏ボードなので、あとから壁に何か
付けようとすると大変です。
設計の段階で、壁を利用する所には中に木を入れてもらいます。

DSC018134.jpg

1階から2階を見上げた所。
まだ階段が付けられていないので、2階はお預け(ノ_・、)

DSC018135.jpg

ちょっと暗い写真ですが・・・
これは1階のウォークスルー・クローゼットの部分。
ブレーカーなどはここについています。
内覧会は、昼間がオススメですw

DSC018138.jpg

上棟式のメインイベント。
家の中心に一番近いユニットの柱(大黒柱的な?)に記念の
文字を書き込みます。
ここには、壁が付き、密閉されますので、60年後も文字は
残るんだそうです。
ここが開かれるのは、リフォームか取り壊しの時。
それまで、ずっとここに残っているタイムカプセルの様な
モノでしょうか。

上棟式の日付と、家族全員の名前と年齢を書いておきました♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。