SSブログ

トヨタホームで家を建てよう! その12 で、何したのよって話。 [家]

事の始まりから・・・

2007年11月24日 トヨタホーム東京 港北インター営業所
         (港北インター住宅展示場)を訪問
         この日の夜は実家に泊まっていたのですが、
         営業のTさんが実家まで書類を取りに来て
         くれました。

この間1週間。。。簡単な測量や調査など、この辺で勝手に
         やってくれました。 
         他社の調査の方と鉢合わせになって
         妙な雰囲気になっちゃった・・・(;´▽`A``

 (勝手にというのは、連絡無しでやったってわけじゃなくて、
  こちらの手を煩わせずに、という意味です (; ̄□ ̄A …)  
      
   11月30日 自宅にて打合せ
         最初のプランや大まかな総予算が提示されました。
         家電や家具などのサイズを測る事を頼まれます。
 
   12月3日 自宅にて打合せ。
         最初のプランを基本に、家の具体的な希望や仕様を
         打合せ。先日ブログに書いた、「こだわりたい部分」
         なんて言うのもこの時。
   
   12月11日 自宅にて打合せ。
         基本プランと少し詳細な見積もりが提示されました。
         うち好みのプランで、トヨタホームで建てる事を            
         前向きに検討。
         実際に建てるにあたり必要となる調査費用などを
         「申込金」として請求されます。105000円なり。

         トヨタホーム東京では、営業の人にお金を預ける
         事は無く、支払いは全て銀行振込と言われました。
         振込手数料は、「入金額から引いて良い」との事。
         つまり、振込手数料はトヨタホーム持ち。
         かなり、ありがたかったです♪

         メンテナンス費用(15年後、30年後、60年後)
         の一覧を出してもらう事と、ローンの比較表も
         出してもらえるように、お願い。

   12月16日 山梨工場見学会参加。
         この段階で正式なCAD図面や、正式な詳細見積もり
         が提示されました。そして・・・
         トヨタホーム東京の社長さんに値引直接交渉(笑)

         営業のTさんが早朝自宅まで迎えに来てくれました。
         もちろん、帰りも送ってくださいました。

   12月18日 基本契約決定!
         融資相談、仮住まいの相談なども。。。
         自宅にてさらに詳細の打合せ。

   12月21日 自宅にてさらに詳細の打合せ。        
  
   12月22日 横浜市内で実際の据え付け工事見学。
         夜、自宅にて打合せ。

   12月24日 湘南台のサンウェーブショールームで
         キッチン仕様打合せ。
         INAXショールームでお風呂、トイレ、洗面打合せ。

   12月25日 基本契約の契約時金175万円を入金。

2008年 1月 4日 自宅にて詳細打合せ。

    1月 6日 港北インター展示場にて詳細打合せ。
         壁紙や外観など、具体的な打合せ。

    1月12日 仮住まい内覧会。
         湘南台サンウェーブショウルームでキッチンの
         最終打合せ。
         藤沢住宅展示場で詳細打合せ。

    1月14日 藤沢住宅展示場で打合せ。
         この日の決定内容でユニットの発注。
         (発注後のプラン変更は不可)

    1月18日 自宅にて打合せ。
         仮住まい決定。
         引越し業者決定。

・・・まだまだ、打合せも続きますが。。。

ちなみに、仮住まいは自分達でも探しましたが、結局トヨタホームで
紹介してくれた「テンポラリーハウス」さんが安くて良い物件を見つけて
くださったので、そこに決めました。
やはり、餅は餅屋。素人がネットを駆使して探すより、プロは良い物を
足で見つけてくれるようです♪
うちを担当してくれたテンポラリーハウスの営業さんが、最初の
顔合わせの時に、腕を吊って現れた時にはショウジキ焦りましたが(・ω・;)
骨折しても、お仕事をしている姿に、心配しながらも熱意が
伝わってきました。

引越し業者も、トヨタホーム東京でモデルハウスの引越しなどを
担当している「アルファ引越しセンター」を紹介して貰いました。
他と比較してないですが、想像していたより安価で、営業の方も
とても良い人でした。
今回の建替えに関しては、とても「人に恵まれていた」と思います。

打合せの期間も、建築の許可だったり、様々な申請をトヨタホームで
やってくれていました。

ハッキリ言って、短い打合せ期間だったと思います。

が、今こうして住んでみて満足のいく家が出来上がっている事、
うちの建築に携わってくれた、皆さんのおかげだと思っています。
次回から、実際に家が出来上がって行く様子をご案内したいと思います♪

DSC02253.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。