SSブログ

トヨタホームで家を建てよう! その24 瓦が載りました [家]

3月1日の据付け後、家の方は着々と作業が
進められている模様。

何しろ、無理矢理工期を縮めて貰ってしまいましたから。
通常、トヨタホームは取り壊しのから引き渡しまで3ヶ月半
くらい掛かるようです。
それを、3ヶ月+1日という2週間近い短縮要請です。
大工さん、監督さん、ごめんなさい( ´Д⊂

で、ほぼ毎日現場に顔を出す困った施主ですw

DSC01827b.jpg

3月3日。はしごが掛けられていて、屋根上で何かを
やっている模様。声をかけられず、何をしているのか
分からずじまい(・ω・;)

DSC01834b.jpg

3月4日。よく見ると、ハシゴのてっぺんに何かある。
何かを、うえに上げている模様。
何かと思ったら。。。

DSC01833b.jpg

瓦らしい(^_^)
足下に、瓦発見。
メンテナンス性の観点から奮発して導入した三州瓦です。
さすが「トヨタ」です。地元「愛知」の三州瓦。
基本、塗装などの必要がないそうです。
標準の薄っぺらい板状の屋根にすると、10年後だか、
15年後だかに再塗装が必要との事。
足場だ何だとお金が掛かるようなので、だったら最初から
普通の瓦にしようと言う事で決めた物です。

DSC01836b.jpg

3月5日。足元に割れた瓦を発見。
施工時のミスかな?それとも搬入時のミス?
良く分かりませんが(;´▽`A``

DSC01837b.jpg

見上げると、どうやら既に瓦は完成した模様。
いよいよ、外観はほぼ完成状態ですね♪


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。