SSブログ

トヨタホームで家を建てよう! その22 据付終わりっ! [家]

DSC01220b.jpg

2階までの据付が終わると、続いて屋根になるわけですが、
屋根を付ける前に、吹き抜けになる部分から断熱材などの
部材をさらに搬入〜

DSC01221b.jpg

つづいて、屋根の妻部分の部品が・・・

DSC01222b.jpg

三角が半分ずつ取り付けられます。

DSC01223b.jpg

2枚付けて出来上がり。反対側にも同じような部品が付きます。

DSC01226b.jpg

そして、屋根板が到着♪
瓦はまだ載っていません。

DSC01228b.jpg

屋根なんか、軽々と。。。と言いたい所ですが、
この辺で風が強くなって来て、屋根板が風で煽られまくりです。
大丈夫かな…?

DSC01227b.jpg

なんて言ってるうちに、10枚の屋根板は
瞬く間に取り付け完了!!
これで、雨も心配要りませんね。

DSC01232b.jpg

そして、クレーン車が撤収〜(o^∇^o)ノ
予定より早く、この時点で15時11分♪

DSC01235b.jpg

中をちらっと見せてもらい、家の周囲には幕が
張り巡らされます。
据付け中は、観易いように幕を捲ってくれていました。

据付け作業でびっくりしたのは、その静かさ。
もちろん、クレーン車のエンジン音は静かな住宅地には
不釣り合いな音でしたが、それ以外は、軽い電動ドライバや
少しだけ、何かを叩く音などが聞こえたくらいで、
いわゆる棟上げのときのようなけたたましいトンカントンカンって
くぎを打つ音などが、当然ながら全くしないわけですよ。

いわゆる棟上げなのに、ちょっと拍子抜けな感じ。
でも、もう見た感じ、完成みたいですねw
工場で8割方出来上がると言う現実です♪

朝まで基礎しか無かった我が家は、15時過ぎには、
外見だけ見たら完成してしまってる感じ。

びっくりですね。
でも、本当にびっくりしたのは、近所の方々かも
知れないです(;´▽`A``


続・棟梁が語る家造り―プレハブ建築体験記

続・棟梁が語る家造り―プレハブ建築体験記

  • 作者: 吉田 正毅
  • 出版社/メーカー: 連合出版
  • 発売日: 1998/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。