SSブログ

家を建てよう! その2 [家]

と、言うわけで、某社の営業さんはとても積極的な方で、
(嫌みじゃないです♪)資金もないというのに、すっかり
家を建てる気にさせられてしまいました。
予算の方も、意外となんとかなりそうな感じに言われましたw
いやぁ、商売上手ですなwww

もう、ネットを見てても、家のことばかり考える日々。
銀行のサイトに繋いでは、ローンシュミレーションを
操作する日々でしたw

もし家を建てるなら・・・と、漠然と考えていた時に
平成20年以降、住宅ローン控除が廃止されるという話が耳に
入っていました。

そして、この住宅ローン控除を受けるためには、平成20年内に
家を建てて、入居しなければいけないと言う条件があります。

最初に相談に行ったハウスメーカーさんはまず一番最初に
大まかな「引き渡しまでのスケジュール」というものを
見せてくれました。

これによると、
はじめから契約までに約1ヶ月。
その後、打ち合わせや各申請(ほとんどハウスメーカーでやってくれる)
を行い着工までに半年。
着工から完成引き渡しまでに4ヶ月。

と、言うわけで合計すると約11ヶ月の期間がかかるようです。
計画通りに進んだとして、引き渡し予定が10月上旬で住宅ローン控除には
ちゃんと間に合うようです。

そうです。。。と、なるとうちはまだ完成してないわけですが、
既に住んでますのでw

最初のハウスメーカーさんは、非常に心苦しかったのですが、結局
お断りすることになってしまいました。


モデルハウスを訪れてから、約1ヶ月で「契約」まで進んだのですが、
ちょっと、ノボせてしまっていたようで、一度冷静に考えてみることに
したのです・・・。

正直、最初のハウスメーカーさんが素晴らしかったので、
そこで良いと思ったのですが、

「他にも2〜3社くらいは見ておいた方が良いのでは?」
という思いが生まれました。

最初のハウスメーカーさんは
四角い、キュービックな感じの家で有名
なメーカーさんな訳ですが、うちに提示されたプランは
普通の屋根の家でした。。。

DSC02117.jpg

なんかね、そこがイマイチ気分を盛り下げられた所と言うか。。。
もちろん、予算が無いうちが悪いわけですが。
(平らな屋根より、普通の屋根の方が安いらしい)

実はもう一社、考えていたメーカーさんがありました。
その会社は、「光熱費ゼロ」住宅を売りにしている鉄骨系の
ユニット工法のS社です。
以前、オール電化に興味が有って、モデルハウスを覗きに
行ったことがあるメーカーさんでした。

こちらは、以前は海老名住宅展示場にモデルハウスが有ったのですが、
現在は、海老名は撤退してしまっていて、以前訪れた時の営業さんが
藤沢の展示場に異動したということだったので、そちらに行ってみる
ことにしました。

話が長くなりそうですので、続きはまた後日。


海老名ハウジングセンター



▲海老名ハウジングセンター



tvkハウジングプラザ藤沢



▲tvkハウジングプラザ藤沢


家を買いたくなったら

家を買いたくなったら

  • 作者: 長谷川 高
  • 出版社/メーカー: WAVE出版
  • 発売日: 2006/10/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



【改訂第三版】[建てる前]に読む本

【改訂第三版】[建てる前]に読む本

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 作品社
  • 発売日: 2007/10/31
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。