SSブログ

一台のエアコンにまつわる物語 [家]

DSC01985.jpg

今、我が家に一台のエアコンがあります。

振り返れば、去年の今頃。残暑厳しいおり、我が家のエアコンは
フル稼働していました。
そして、我が家で唯一エアコンの無い部屋、「ダイニング・キッチン」は、
蒸し風呂のような状態。
早急な、暑さ対策が望まれていました。

「こんな部屋で飯が食えるか!!!」

そして我々は、大好きなケーズデンキ藤沢店に向かい、車を走らせました。
ケーズデンキに向かう途中の車内である思いが生まれました。

「うちは、既に築40年弱。10年以内には引越しや建替えを
考えるのではないだろうか。。。家電製品は10年は使うだろうけど、
建替えとなった場合、今エアコンを買うのはモッタイナイのでは
ないだろうか」
と。。。

そして
「もしかして、建替えの時って、エアコンって移設できるのかな?」
という疑問も生まれました。

車は、途中で寄り道する事となったのです。
運命の寄り道でした。

未来につながってしまう、大きな左折をしたのです。
(左折ですよ。挫折ではないですよw)
車が到着したのは、湘南台住宅公園。

湘南台住宅公園



そして、ある大手ハウスメーカーさんの玄関を開いてしまったのです。
軽量鉄骨+コンクリート外壁で有名な某社さん。
なぜ、そこを選んだかと言えば、以前、パシフィコ横浜で開催された
東京電力主催のオール電化フェアに行った際に、たまたま話を聞いて、
家を建てるなら絶対そこだな。と思っていたからです。

若くてとても感じの良い営業の方が、出迎えてくれました。

さっそく、疑問をぶつけてみました。
「エアコンって、移設できますか?」

はっきり言って、そんな話を切り出し方は、営業の人も
初めてだったんじゃないでしょうか(;´▽`A``

「もちろん可能ですよ。」

その後、2時間くらい、鉄骨軸組工法の家作りに関する話を
聞いてしまいました。
話している間になんだかその気に。。。・゚゚(;´Д`)・゚゚

と言っても、お金もないですしね。
とりあえず、我々はケーズデンキに向けて出発し、待望のエアコンを
購入したのでした。


・・・その半年後、まさか、こんな事になるとは、その時は
まったく想像もできませんでしたが。。。
DSC01812.jpg

こんなこと・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。