SSブログ

G4 iMac にDVDマルチドライブを付けてみました。 その2 [パソコン・インターネット]

さて、実際の交換作業です。

DSC02089.jpg

内部も、ヘックスローブドライバーを使用するビスが使われています(;´▽`A``
買っておいてよかった。
DSC02090.jpg

CDドライブとHDDがセットでベースに固定されているのですが、この
ビスを外しても、筐体からベースが外れてくれません・・・。
しばらく、あちこち弄り回していましたが、どうもCDドライブのトレイが
引っかかっているようです。

筐体のCDの排出口を爪を使って開いて覗くと、トレイの先端にプラスティックの
板が張り付いていました。(^_^;)
爪で引っ張ってみると・・・「ペキペキ」という軽い音を立てて、
プラスティックの板が剥がれました。
両面テープで付いていましたよ。
DSC02093.jpg

これをはがすと、ベースが外れます。
DSC02095.jpg

CDドライブの電源コードはかなりしっかり接続されていました。
マイナスドライバーで、てこの原理でゆっくりコジリながら外しました。
DSC02096.jpg
ゲーブル類は、戻す時に間違えないように気をつけましょう♪
CDドライブのジャンパーピンの設定はCS(ケーブルセレクト)に
なっていましたので、新ドライブも同じ設定にしておきます。

DSC02099.jpg

ちなみに上が元々付いていたCD-RW/DVD-ROMのコンボドライブ。
下が新しいマルチドライブで長さが少し短いようでした。

長くなりそうなので、続きはまた明日♪
タグ:DVD-RW G4 iMac
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。